Zamagraph

写真を楽しく撮影しよう!

河川敷に川津桜と菜の花、茅ヶ崎市・小出川桜まつりを撮影してきた

f:id:quoqlishkun:20170306192031j:plain

みなさんこんにちは。くぉ(@QuoQlish)です。茅ヶ崎市、小出川桜まつりへ一眼レフを提げて訪れてみました。

小出川桜まつりとは

茅ヶ崎の小出川の河川敷に川津桜と菜の花が咲いています。出店なども出ているようです。(後述しますが最終日に行ったため特にお祭りという感じではありませんでした。)

晴れると富士山も望むことができる素晴らしいスポットです。これも、実際のところは曇りだっため見ることができませんでした。

残念ながら日程や天気に恵まれませんでした。悪しからず。

www.city.chigasaki.kanagawa.jp

河川敷と桜

このような場所はなかなか見つかりませんね。以前訪れた三浦海岸桜祭りはかなりしっかりと整備されており、自然という感じではありません。

もちろんこちらも地域で生育させているものだとは思いますが、ナチュラルに咲いているので撮影した時に雰囲気を損ないませんね。

ちょうど、一番近いバス停である岡本から歩いてきて、小出川に到着したところです。早速、桜と道を切り取るという安直な構図です。

f:id:quoqlishkun:20170306192050j:plain

焦点距離が250mmだと圧縮効果が発揮されますね。地元の人でしょうか。子供や夫婦が歩いているのはなんとも雰囲気ありますね。

肝心の川津桜はというと、散り始めていますね。さすがに3月のはじめで川津桜は散ってしまうようです。生育が行き届いているお寺はこの時期でも綺麗なような気がします。

f:id:quoqlishkun:20170306192122j:plain

f:id:quoqlishkun:20170306192135j:plain

足元に哀愁が漂っています。

f:id:quoqlishkun:20170306192151j:plain

赤く早い時期に咲く桜は調べて知りましたが、寒緋桜というものだそうです。川津桜の中に紛れていたり、お寺にも咲いていたりするので見かけたら撮影しておきましょう。

f:id:quoqlishkun:20170306192203j:plain

川津桜にはセットのメジロちゃんも居ました。

f:id:quoqlishkun:20170306192213j:plain

まとめ

横浜方面からは遠く感じますが、東海道線で一本と思えばそこまで大変ではないです。毎年開催されているので、行かれてみてはいかがでしょうか。

そのほかの川津桜スポット

zamagraph.hatenablog.com

zamagraph.hatenablog.com

zamagraph.hatenablog.com

桜を撮影するコツ

zamagraph.hatenablog.com