Zamagraph

写真を楽しく撮影しよう!

JR鶴見線海芝浦支線の終着駅にある秘境駅、海芝浦駅から海と夕景を撮影

神奈川県横浜市、JR鶴見線海芝浦支線の終着駅にある秘境駅として一般的にも人気がある海芝浦駅に行ってきました。駅のホームから見える京浜運河と夕景は見事に美しかったです。

海芝浦駅について

たびたびメディアや雑誌などで紹介されているのですが、JR鶴見線海芝浦支線の終着駅にある秘境駅です。敷地が東芝の私有地のため、下りることはできませんが、海に面していて夕景が綺麗な駅です。

夕暮れ時は見事な夕景に

JR鶴見駅から海芝浦駅行きに乗り、電車に揺られること数十分です。電車を下りた瞬間にこの景色です。駅から京浜運河と工場地帯が見えます。

もちろん後ろにも昭和シェル石油などの工場が見えます。

駅構内は非常にせまく、見える景色はごくわずかです。東芝関係者は電車に乗り、観光や撮影で訪れた人たちはゆっくりと夕景を眺めています。

見える範囲は非常に狭いですが、駅からはこのような夕景が眺められます。

まとめ

横浜駅から京浜東北線鶴見駅まで。そこからさらに、海芝浦までとかなり時間がかかりましたが、非常に面白い駅で夕景も見事でした。

ただ、列車の本数が多くなく乗ってきた電車が数十分停車している間に、撮影して戻ってこないと次の電車までかなり時間がかかってしまいます。

そういう意味では、ゆっくりすることはできません。ただ、写真を撮りたい方や秘境駅マニアの方は訪れるべき駅だと思います。

※撮影日は2017年1月9日です