読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Zamagraph

写真を楽しく撮影しよう!

神戸ハーバーランドでポートタワーと初日の出を撮影してきた

あけましておめでとうございます。

新年といえば、写真を撮っている方もそうでない方も初日の出を思い浮かべる人が多いと思います。今回は初日の出を神戸ハーバーランドから撮影してきましたので、レポートを書いておきます。

狙うは神戸ポートタワーと初日の出

ということで、ポートタワーが見えて遮るものがなさそうな場所を選択。午前5時半過ぎ、かなり早い時間についたのでテストをかねて撮影。

三脚とレリーズを使って撮影してみると、いかのような写真に。F値10、シャッター速度10秒です。ポートタワーや周辺のライトアップが海に反射しています。

ポートタワーと、隣にある神戸海洋博物館カワサキワールドだけを撮影すると下記のような写真になります。正直、後ろのホテルオークラが邪魔ですね…。

場所は、以下になります。

しばらく撮影を続けていると、午後6時半前にはあたりが明るくなり始めてきました。青とオレンジの光がなんとも幻想的です。

朝焼けや夕焼けといえば。日が昇る前や落ちた後などの時間は幻想的で綺麗ですよね。この日の日が昇る時間は7時5分でしたので、6時半前にはこのような風景になっていました。

6時半すぎくらいです。あたりが急に明るくなり始めました。

すごい幻想的です。

そして、いよいよかと思ったのですが、カメラのファインダーを覗くと右に見えるホテルと初日の出が見える位置が被っていました。

そこで急遽場所を変更しました。

まさかの場所変更

位置情報は下記の通りです。

なんとか日が出る前に到着。急いでカメラの準備をして撮影。

日が昇り始めました。

そして、とうとう日が完全に姿を表しました。初日の出ありがたいですね。

まとめ

綺麗な写真が撮影できて、初日の出も見れたので良かったのですが段取りは崩壊したので、日が昇る方向をしっかり確認するべきですね。

ちなみに、ハーバーランドはお買い物も出来ますし、ポートタワー周辺も写真撮影ができそうな場所ですので、おすすめです。