Zamagraph

写真を楽しく撮影しよう!

キャノン「EOS Kiss X8i」と「EOS Kiss X9i」機能・性能比較と新機能

先日発表された「EOS Kiss X9i」とすでに発売されている同じエントリー機「EOS Kiss X8i」の性能比較と新機能の紹介していきたいと思います。 センサー刷新、AF速度と高感度性能がアップしたとされていますが、具体的にどのような部分が変更されたのかを説明…

Lightroomの周辺減光落ちを補正する「周辺減光補正」機能を使う

カメラレンズにおいて避けられない現象、周辺光量落ちを一発で解決するLightroomの「周辺減光補正」機能を使うことで補正することができます。

2月3月もたくさんの花が見られる!鎌倉、長谷寺で河津桜と梅を撮影

鎌倉、長谷にあり高揚や紫陽花が見られることでも有名な長谷寺を訪れてみました。2月、2月は河津桜や梅が見られます。

河川敷に川津桜と菜の花、茅ヶ崎市・小出川桜まつりを撮影してきた

茅ヶ崎市、小出川桜まつりへ一眼レフを提げて訪れてみました。茅ヶ崎の小出川の河川敷に川津桜と菜の花が咲いています。

神奈川県で海と富士山が撮影できるおすすめスポット5つまとめ

神奈川県で海と富士山が撮影できるスポットを紹介します。

葉山・芝崎海岸から夕焼けと富士山を撮影する

シュノーケリングや磯遊びのスポットとして人気のあり、森戸海岸の先、長者ヶ﨑の手前にある、葉山・芝崎海岸から夕焼けと富士山を撮影しました。

桜をカメラで撮影する際の設定と撮り方のコツ

桜を撮影しても、白っぽくなってピンク色が出なかったり、暗く写ってしまいくすんだような写真になってしまうことも。桜を一眼レフやミラーレスカメラで撮影する際におすすめしたい設定と撮り方のコツ、構図を紹介します。

2月だけど桜が満開!三浦海岸桜まつりで桜と菜の花を撮影

三浦海岸桜まつりとは、2月に咲く開花時期の早い河津桜が多く咲いている、三浦海岸駅から小松ヶ池公園を中心とした桜並木を楽しめます。また、三浦海岸駅前の出店では特産品を購入できます。

日蓮宗最古の寺院、鎌倉・妙本寺で梅を撮影する

日蓮宗最古の寺院として知られる、妙本寺は桜、梅、紫陽花、紅葉と四季を感じられるものがたくさんあります。今回は梅を撮影してきました。

2月にはもう桜が見られる!鎌倉・本覚寺で河津桜と梅を撮影する

蓮やサルスベリなどが見られる本覚寺ですが、冬から春には梅、春には桜が咲き誇ります。3月になると大きな枝垂桜が咲くのですが、一足早く2月には咲き始める、河津桜と梅を撮影してきました。

3000円以下で買えるカメラバッグ「Amazonベーシック ショルダーバッグ 一眼レフ用 Lサイズ」レビュー

数年間使ってきたカメラバッグがあまりにもボロボロなので、セールで安くなっていたAmazonベーシックから発売されているカメラ用のショルダーバッグを購入してみました。3000円以下で購入できる非常に安価で優れたカメラバッグです。

単焦点レンズ、EF40mm F2.8 STMで夜の鎌倉を撮影する

鎌倉のお寺などは記事でもたびたび書いていますが、夜の鎌倉という記事は書いたこともなく、あまり記事にしているところもないようなのでEF40mm F2.8 STMで撮影した夜の鎌倉を紹介します。

神奈川県で綺麗な夕焼けが撮影できるおすすめスポットまとめ

神奈川県の夕焼けが綺麗な撮影スポットを紹介します。逗子や葉山、鎌倉など湘南エリアでは富士山や海を望むことができるほか、横浜でも夕焼けが望めます。

海岸から見える富士山と夕焼けを「長者ヶ崎・大浜海水浴場」から撮影してみた

海岸から見える富士山と夕景が素晴らしい長者ヶ崎・大浜海水浴場を撮影してみました。三浦半島八景のひとつでもあり、観光としても撮影スポットとしても有名な場所です。

魔法の機能!Lightroom CCの「かすみ除去」機能を使って、霞んだ空を鮮やかにする

LightroomCC限定で使用することができる、かすみ除去機能をご存知でしょうか?撮影時に霞んでしまった空や水、質感が出せなかったものをかすみ除去することで鮮やかにします。

【2017年】江の島サムエル・コッキング苑で冬にしか咲かない「ウィンターチューリップ」を撮影する

江の島の頂上には展望灯台の江の島シーキャンドルがありますが、そこにはサムエル・コッキング苑という植物園もあります。そこに、冬にしか咲かないチューリップであるウィンターチューリップが毎年咲いています。

富士山と江の島、夕焼けを一望できる「稲村ケ崎公園」から夕暮れを撮影する

稲村ケ崎公園は、江ノ電稲村ケ崎駅から徒歩5分ほどのところにある公園です。富士山と江の島、夕焼けを一望できる素晴らしいロケーションです。それなりに広い公園で、夕暮れ時にはカップルやカメラ撮影をしにくる人がたくさんいます。

Adobe Lightroomを使ってウォーターマーク(透かし・著作権情報)を入れて転載防止をする

Adobe Lightroomを使ってウォーターマーク(透かし・著作権情報)を入れる方法を紹介します。まとめサイトやブログへの転載防止にもなります。

「EF50mm F1.8 II」を購入するつもりなら「EF50mm F1.8 STM」を買った方が良い理由

中古1万円以下で購入できる単焦点レンズとして人気のある「EF50mm F1.8 II」ですが、発売開始時期は20年以上前です。 私も現役で使っているレンズですが、2015年に発売された「EF50mm F1.8 STM」に比べて、どのような問題があるのかまとめました。

鎌倉観光をするなら必ず訪れたい!竹の庭と抹茶で知られる報国寺を撮影する

竹の庭と抹茶で知られる報国寺を訪れてみました。

苔の階段や茅葺屋根の本堂が魅力、鎌倉最古の寺院である杉本寺を撮影する

天平6年(734年)行基が十一面観音を安置して創建したと言われ、鎌倉最古の寺院である杉本寺を訪れてみました。本堂は茅葺屋根、苔の階段や季節の花が見どころです。

一眼レフ初心者でもすぐに実践できる基本的な撮影テクニック20個まとめ

一眼レフで撮影する際に、写真をよりうまく見せるためのコツを知っていますか?構図、光や影の使い方、画面の切り取り方など基本から実践的な撮影方法を紹介します。

初心者がCanon EOS Kiss X7を購入するときに注意したい5つのこと

Canon EOS Kiss X7を購入して約2年使い続けているからこそよく分かった、EOS Kiss X7の性能や構造に注意しておきたい点を紹介します。

一眼レフカメラで太陽や街灯を撮影したときに綺麗な光芒を入れる方法

太陽や街灯を撮影する際にアクセントになる、光の帯、光芒・光条を撮影する方法を紹介します。

Canonの一眼レフ・カメラで画面にBUSYと表示される問題の解決法

長時間露光や、シャッタースピードを1秒以上に設定すると画面にBUSYと表示される場合があります。そのようなBUSYの表示を解決する方法を紹介します。

大きなイチョウの木と沢山の紅葉が見られる、秋の北鎌倉・浄智寺に訪れてみた

四季折々、さまざまな植物が見られることで知られる浄智寺ですが、今回はイチョウの木と沢山の紅葉が見られる秋の浄智寺に訪れてみました。

大阪・梅田の夜景スポット、空中庭園展望台から最高の夜景を眺める

大阪・梅田の夜景スポット、空中庭園展望台へ撮影しに行ってきました。

マジックアワーも綺麗に撮れる!朝焼けや夕焼けを綺麗に撮影するテクニック

マジックアワー、朝焼けや夕焼けを綺麗に撮影するためのテクニックを紹介します。ホワイトバランスや露出補正を使えばより幻想的で美しい写真に仕上げることができます。

鎌倉や逗子で遊んだ疲れを癒す、神奈川県逗子市・逗子マリーナと夕暮れを撮影する

神奈川県逗子市にある、逗子マリーナと夕暮れを撮影してきました。鎌倉とも逗子とも違う落ち着いた場所で心地が良いです。海風と静かな空間が素敵です。

神奈川県内でおすすめの夜景・イルミネーションスポットまとめ

神奈川県内、横浜・みなとみらい、湘南・江ノ島で見ることができる夜景・イルミネーションスポットです。カメラでの撮影が可能なのはもちろん、一人でもカップルでも楽しめる場所を紹介しています。

JR鶴見線海芝浦支線の終着駅にある秘境駅、海芝浦駅から海と夕景を撮影

神奈川県横浜市、JR鶴見線海芝浦支線の終着駅にある秘境駅として一般的にも人気がある海芝浦駅に行ってきました。駅のホームから見える京浜運河と夕景は見事に美しかったです。

鎌倉・鶴岡八幡宮にある神苑ぼたん庭園で冬ぼたんを撮影してきた

冬と言えば、花が咲く植物が少ないですが、その中でも大きく咲いて見応えのあるのがボタンです。そこで、鎌倉の鶴岡八幡宮にある神苑ぼたん庭園で冬ボタンを見てきました。

Lightroomで別のPCで作成したカタログファイルをメインPCと結合し作業する方法

出先や仕事でノートPCから編集を行って、最終的にメインのPCで現像作業を行いたい人は多いと思います。そこで、別のPCで作成したカタログファイルをメインPCと結合する方法を紹介します。

三脚使用可能!大阪府咲洲庁舎展望台「コスモタワー」で夜景撮影をしてきた

展望台からの夜景の撮影というと、三脚が使用できなかったりする場所も多くどこで撮影しようか悩む人も多いと思います。 ということで、撮影・三脚使用可能、さらに穴場的スポットでゆっくりと撮影ができる場所、大阪府咲洲庁舎展望台「コスモタワー」で夜景…

神戸ハーバーランドでポートタワーと初日の出を撮影してきた

あけましておめでとうございます。 新年といえば、写真を撮っている方もそうでない方も初日の出を思い浮かべる人が多いと思います。今回は初日の出を神戸ハーバーランドから撮影してきましたので、レポートを書いておきます。 神戸ハーバーランド 狙うは神戸…

一眼レフで横浜ランドマークタワー69階展望フロア スカイガーデンからの夜景を撮影

横浜ランドマークタワー69階展望フロア スカイガーデンにて三脚を使った夜景撮影を行ってきました。

迷ったらロワジャパンを買おう!カメラの互換バッテリーの選び方

カメラを購入するとバッテリーが付属してきますが、たった一つだけとどこか旅行へ行ったりする際には物足りません。 しかし、純正のバッテリーを購入しようとするとバッテリー一つで三千円したりとバッテリーだけですごい値段になってしまいます。 そこで、…

スマホから一眼レフ!どんなカメラでも簡単に料理の写真を美味しそうに撮影するテクニック

外食や美味しいスイーツを食べたらついつい写真に撮りたくなりますよね。しかし、いざ撮って、後で見返すとあまり美味しそうに見えないなんだことも...。 ということで、スマホからコンパクトデジカメ・一眼レフ、どんなカメラでも簡単に料理を美味しそうに…

北鎌倉駅から徒歩5分!12月初旬、花の寺と呼ばれる東慶寺を撮影する

12月のはじめに、鎌倉の花の寺と言われる東慶寺に行ってきました。

Lightroomの現像設定を複数の写真に一括で適応させる方法

同じ現像設定を適応させたいのにわざわざ位置から設定するのは面倒ですよね。そこで、現像設定を一括で適応させる方法を紹介します。

一眼レフで打ち上げ花火をきれいに撮影する方法

初心者でも簡単にできる、三脚とレリーズを使った花火を撮影する方法を紹介します。

みなとみらい、グランモール公園にイルミネーションを撮影しに行こう

無料で楽しめて、ブルーやイエローなど様々なイルミネーションを見ながら歩くことができる、みなとみらい、グランモール公園にてイルミネーションを撮影してきました。

「エアリー」「ふわふわ」と呼ばれる、ソフトな写真をLightroomで作ってみる

インスタグラムなどで「エアリー」などと呼ばれ、極端に明るい露出でソフトでふんわりとした写真を見かけたりします。 今回はLightroomだけでお花の写真をソフトでふんわりとした通称「エアリー」写真にしてみます。 補正前の写真 曇りの日に撮影した花の写…

長時間露光を利用し、自動車の光を取り入れてレーザービーム写真を撮影してみよう

SNSなどではレーザービームと呼ばれていますが、三脚とレリーズを使用し、長時間露光を利用して自動車の光だけを撮影する方法を紹介します。

ボヤボヤにならない!一眼レフで月を綺麗に撮影する方法

満月や三日月を見かけると、ついつい撮影したくなりますよね。しかし、オートで撮影するとボヤボヤの月が...。そんな経験をした方も多いと思います。 そこで、今回は月の撮影方法を紹介します。

Lightroomの段階フィルター・円形フィルターを使って失敗した写真を復活、ダイナミックに

Lightroomの段階フィルター・円形フィルターを使って、失敗写真を蘇らせるテクニックと、より写真をダイナミックに見せる方法を紹介します。

玉ボケを使って、夜景やイルミネーションを幻想的に撮影しよう

イルミネーション撮影というと、標準のズームレンズや広角レンズで以下のような画像を撮影しがちですよね。これでも十分綺麗ですが、もう少し撮影のバリエーションを増やして素敵な写真を撮影してみましょう。